東日本大震災のチャリティ・プロジェクト「ZAPUNI」のサイトで2014年3月11日に公開を控えている短編コマ撮りアニメーション『By Your Side』。「どんなときもそばにいるよ」と歌われる世界の歌姫SADEの歌『By Your Side』にビジュアルの生命を吹き込んだのはNHKキャラクター「どーもくん」の作者でアニメーション作家の合田経郎(ごうだつねお)さん。

そして、合田さんの呼びかけに賛同し集まった有志の方々とともに、普段の仕事や制作の合間をぬって全てボランティアで制作されたこの作品が、約2年半の歳月をかけて今、ついに完成に至ろうとしています。

公開に先駆けて、『By Your Side』に込めた想いを、作家・合田経郎さんにお伺いしました。

- 『By Your Side』制作のきっかけを教えてください。

合田:

このプロジェクトはニュージーランドのクリエイティブ・ディレクター、グレゴリーさんの発案で始まりました。
海外の音楽と日本のアニメーションでミュージックビデオを作り、それを見てもらうことで、震災へのチャリティーに繋げよう、というものです。
「ZAPUNI」のサイト上で無料で公開し、寄付を募ります。
既に、 シガー・ロスの音楽と山本寛監督のアニメーションで構成された『blossom』デビッド・バーン坂本龍一さんの音楽にうるまでるびさんが作画をされた『Psychedelic Afternoon』と、2つの短編アニメーション作品が公開されています。

- この作品を通して、伝えたいことは何ですか?

合田:

やっぱり、忘れちゃいけないと思ったし、忘れたくないから参加させてもらいました。自分は被害らしい被害にあってないけど、他人事にしたくないっていうか、家を離れなければならなくなった人とか、そういう人の心を知りたいなぁと思いました。
今回原発のことがあって、「動かす」「動かすな」とか、いろんな議論があるのはいいことだと思うし、大切なことだと思うんだけど、被害にあった人のことが置いていかれているような気がして。
勝手な想像であって、代弁はできないのだけど、故郷に対する思いとかを作品として残しておきたいと思いました。と同時に、「手を差し伸べたい」とか「寄り添いたい」とか、そういう風に思う気持ちも、思い出してほしいなと思って。
寄付に繋がるようにというのはもちろんあるんだけど、同じ土地に住んでいるものとして、そういう気持ちを忘れないでほしいなと思って作りました。

ここで、『By Your Side』で主役を担う「うさくま」のパペットが登場!か、かわいい~!

合田:

この子たちの登場シーン(の撮影)は、もう終わったんです。

- かわいい~ 薄~くて!(笑)

合田:

そう、うっす~い 振り向いたりすると、厚みが変わるこのショックたるや・・・(笑)
小さいので、アニメーションを付けるのは大変だったみたいです。

- これ、一体ずつなんですか?目は付け替え?

合田:

一体ずつです。まぶたと口を付け替えて撮影しました。長い撮影で、彼らも汚れてきてしまって・・・。

- 汚れているのがかわいいですよね。

合田:

そうですね。よくがんばってくれました。

この「うさくま」たちも、オンリーワンの体で約2年半の撮影を頑張ってこなしてきたわけで、その形跡は正に証です。
「動いている」のを観ると、それはもう更に愛らしいんですよ・・・!彼らの一つ一つの動作が本当に丁寧で、アニメーターさんの熱意と愛情がうかがえます。

たくさんの人の想いが詰まった、短編アニメーション『By Your Side』
公開は一月後の3月11日
震災が起こり、現在も大変な思いをされている方々がたくさんいらっしゃることを忘れないために。そして、少しでも寄り添うことができるように。

より多くの方にこの作品を観ていただき、寄付にご協力いただければと思います。


『By Your Side』(バイ・ユア・サイド)

音楽: 「By Your Side」(Sade)
尺: 4分45秒
アニメ制作: 合田経郎/ドワーフ
あらすじ: 女の子とぬいぐるみ(うさ、くま)たちは、
       幸せな日々を過ごしていました。
       ところが、あの地震が彼らを襲います。
       地震の後、うさ、くまが気づくと、家の中はめちゃくちゃ、
       そして女の子の姿はどこにも見えません。
       呆然とするうさ、くま。
       でも、彼らは、健気にも、家を片付けながら女の子を待つことにします。

       震災の記憶を忘れない、という思いを込めた作品。


「ZAPUNI」公式サイト: http://zapuni.com/
『By Your Side』公式サイト: http://www.dw-f.jp/by_your_side/jp/index.html
『By Your Side』facebookページ: https://www.facebook.com/311By.Your.Side

【問合せ先】
Sade × Tsuneo Goda "By Your Side"
By You Side 事務局
電話:03-5971-9888 担当:北崎、坂野


tampen.jpは、短編アニメーション『By Your Side』を応援しています。
3月11日の公開時にはスペシャルバナー掲載を予定しています。お楽しみに!