広告クリエイティブの専門誌「ブレーン」とAGF STICKのコラボレーション企画「クリエイティブリレー」第4弾として、アニメーション作品が発表されました!

「クリエイティブリレー」は、AGFのWEB広告を毎回違うクリエイターが作り、それをブレーン誌上とネット上で公開するという企画です。
今回発表された第4弾の監督はROBOTの映像ディレクター、新井風愉さん。制作したのは、スティックタイプのフルーツティー、〈ティーハート〉の広告作品です

「ピンクのドレスを着た女の子が、軽快な音楽に合わせてダンスを始める。すると、いつ­のまにか桃になり、いつしか紅茶になり......ダンスが終わると、夏のひととき。ダンスをしている女の子が溶けて紅茶に変化し、また女の子に戻る――。紅茶の化身とも­いえる女の子の動きを自然な形で見せたいと考え、実写で撮影した動きをアニメーション­でトレースするロトスコープという手法を採用。実写の動きとアニメーションの動きの融­合を目指しました。」(公式YouTubeチャンネルより抜粋)とのこと。

この作品に使用されている主な技術は「ロトスコープ」ですが、ロトスコープの部分とオリジナルアニメーションの部分の融合がとても美しいですね。作画・アニメーションを担当されたのはフリーランスのアニメーション作家でイラストレーターのスズキハルカさん。人物のアニメーションがとても上手な若手作家さんで、今回もさすがのクオリティです。滲んだ水彩の塗りとカラーもキュート!〈ティーハート〉、飲んでみたくなります。

「クリエイティブリレー」次回、第5弾の発表は2014年8月1日だそうです。第3弾までは実写映像でしたが、次回はどんな映像なのでしょうか・・・楽しみです!


AGF STICK × ブレーン クリエイティブリレー
http://www.stick-stick.jp/crelay/

新井風愉: http://araifuyu.com/index.html
スズキハルカ: http://mmmh.x0.com/