ソチオリンピック開幕! 各社が日本代表応援CMでしのぎを削る中、ANAが放映しているテレビCMが、ユニークで話題となっています。使用されているのは何と、一般公募から選ばれた連続写真による、コマドリアニメーション!

これは、スノーボードの竹内智香選手、スピードスケートの菊池彩花選手、フィギュアスケートの羽生結弦選手とのコラボレーションにより実現したもの。あらかじめ設定されたアクションに、一般公募された応募写真を繋ぎ合わせ、まるでひとつの動きであるように巧みにアニメーション化されています。

スケート場から自宅、屋内、屋外などさまざまな場所で撮影された皆さんの動きが、選手たちのアクション・演技へと繋がり、ソチの競技会場へと想いを繋いでゆきます。

このTVCMの監督を手がけたのは、“コマドリスト”として名高い竹内泰人さん。代表作『オオカミはブタを食べようと思った。』は、日本人が制作した自主制作アニメーションとしてはYouTube史上屈指となる、370万再生を記録する大ヒットとなっています。

竹内さんは、現在も数多くのTVCMを手がけています。ちなみにこちらのTVCM、ウェブサイトではロング・バージョンも公開されていますので、そちらもぜひご確認を。

ちなみにANAは、アニメーションを取り入れたTVCMをこれまでにも複数起用しています。『ベルーガ』などで知られる橋本新さん(CALF STUDIO)が手がけた作品には、こんなものも。グッドラック、日本代表&日本短編アニメーション!


ANA ソチオリンピック公式サイト 「みんなで応援CMをつくろう!」
http://www.anasochi.jp/

竹内泰人公式サイト 無重力とザクロドクロ
http://dokugyunyu.boo.jp/