祝福のアニメーションたち。動画制作がずっと身近に、そして簡単になった昨今、結婚式のために友人たちが制作する、いわゆる「結婚式ビデオ」がホットな話題になっています。プライベートな作品が数多いことはもちろん、中にはYouTubeなどで、一般に公開されている「結婚式ビデオ」もちらほら見かけます。

そんな中で、アニメーション作家が友人のために制作した「結婚式ビデオ」、すなわち「結婚式アニメーション」が、静かな人気を集めていることはご存知でしょうか? 今回はその中から、よりすぐった3本の「結婚式アニメーション」をご紹介いたしましょう。

まずは『雨の休日』『幸子とヤマイグイ』で知られる金子修さんによる結婚式アニメーション。

音楽との絶妙なドッキングもさることながら、赤い糸を手繰り寄せてゆくまでに次々と披露される新郎・新婦の経歴が、あまりにも素敵なアニメーションに! まるで私たちまでもが、お二人のお友達になれたようです。新郎の双子の弟である充(みつる)さんの作中の扱いも、ちょっぴり笑いを誘います。

この作品は、アクサダイレクト生命による『寿ビデオ大賞』で、全412作品の中から見事Adobe賞を受賞。金子さんの元にはこの後、さらなる結婚式アニメーションのオファーが来ているようです。

続いて、当サイトでも取り上げている『赤ずきんと健康』『びじゅチューン!』井上涼さんによるアニメーション。

作中で使用されているのは、もちろん井上さんが書き下ろしたウェディング・ソング! こんな素敵な音楽とアニメーションで祝福されるハヤシフサイ、羨まし過ぎるっ。しゅっと腕を絡ませあうお二人が何だかクセになります。この作品も前述の『寿ビデオ大賞』にて、こちらはアクサダイレクト生命賞(優秀賞)を受賞しているなんて、言わずもがなでしょ?

最後にご紹介するのは、まつながあかねさんによる結婚式アニメーション。

前述の二作品と違い、静かな、絵本調によるアニメーション。淡々と綴られてゆく、クロやぎさんとシロやぎさんの出会い、そして会話。季節の移ろい、見上げる銀河。そのいずれもが優しく、そして確かに描かれています。結婚式は多幸感に満ち溢れた、楽しいお祭りです。そんな場で流されたであろう、このアニメーションは、ふいに誰かと誰かが出会うということのありのままを、そっと思い出させてくれるようです。

大切なふたりの大切な式を、より一層特別にしてくれる「結婚式アニメーション」たち。まもなくゴールインをご検討中の皆様、そして、そんなお二人を盛り上げようと手ぐすね引いている素敵なご友人の皆様。結婚式の余興に、その日のためだけのアニメーションを用意してみるのも、素敵かもしれませんよ。

最後に、これをお読みになり「お友達のアニメ作家さんに頼んでみようかな?」と思って下さったみなさま! きっとそれを引き受けてくださる、ご友人の想いは確かなものでしょう。ただ、どれだけ安価な発注でも、たとえお金を貰わなくても、完成させるからには決して手を抜けないのがアニメーション作家というもの。本来は個人規模でも何百時間もかけて、そして何十万円というお金で受注し制作されるものなわけですから、その辺りはどうぞお気をつけ下さいネ。


金子修
http://kaneko036.art-studio.cc/

井上涼 ブログ
http://penerop963.exblog.jp/

寿ビデオ大賞
http://kotobukivideo.jp/

※記事サムネイルは金子修「結婚式オープニングムービー」から引用致しました。