いよりさきさんが、昨年発表した卒業制作作品『hug』からたったの1年で、新作を発表しました!
タイトルは、『太った鳥のはなし』。
3分間のオリジナル短編アニメーション作品です。
大学在学中に制作した『「おはようカロチン」MV』がオタワ国際アニメーション映画祭をはじめとした国際映画祭で入選を果たすなどの活動経歴を持つ実力派作家、いよりさん。社会人になってからの自主制作は難しいと言われる中、1年で新作発表とは、さすが。脱帽です。これは、ぜひともいよりさんにお話を聞いてみなければ~!
『太った鳥のはなし』/アニメーション:いよりさき/音楽:滝口敦士
いよりさん、新作完成、おめでとうございます!
現在は、どんな活動をされているんですか?
いよりさん:
アニメーションを作ったり、イラストを描いたり、
新作『太った鳥のはなし』について教えてください!見所はどこですか?
いよりさん:
ストーリーのあるループをキーワードに、
なるほど~、繰り返すと思ったら変化していく不思議な展開にはそんな哲学があったのですね!
繰り返す音楽の不安さと心地好さのバランスも絶妙に映像と絡み合っています。
これまでも、
いよりさん:
音楽に合った映像を見たり、
「おはようカロチン」MV/音楽: pokepoke pocket/アニメーション:いよりさき
確かに、映像と音が脳内に残って、ふとした瞬間に欲してしまいます!中毒性がありますね・・・
デザインもとても素敵ですが、イラストレーターとしてもご活躍とのことで静止画と動画の関係性など、
いよりさん:
アニメーションとイラストは切り離して考えています。
ただ、
最近、新しい活動を始められたそうですね?
いよりさん:
この春から若井麻奈美さん、
tampen.jpをご覧のみなさまに一言メッセージをお願いします!
いよりさん:
この記事を読んでくださった皆様、取り上げてくださったtamp
デザインがしっかりしているアニメーションというのは、安心して観られますよね。まさに太った鳥を開放するように、アニメーションや映像の枠を越えた展開が期待できる、いよりさんの作品たち。これからも活動楽しみにしています。いよりさん、どうもありがとうございました!
いよりさき
http://sakiiyori.com/