4年目が近づいています。東京はもちろん、日本のあちこちで(実は)開かれている短編アニメーションの上映会。こちらでご紹介するのは、以前、産経新聞などでも取り上げられていた、大阪のメンバーによる上映会です。
大阪・北堀江にあるギャラリー『ART HOUSE』で毎月開かれている短編アニメーションの上映会が、4月より開催日を変更して新たなスタートを切ります。こちらの上映会を企画しているのは『PEAS』。2010年に活動を開始し、およそ3年に渡り“毎月”作品上映会を開催してきました。ま、毎月ですよ、毎月!
『PEAS』の中核スタッフは、日本インディペンデント・アニメーションの巨匠であり、生涯に渡って抽象アニメーションを中心に60作品以上を遺した故・相原信洋の教え子たち。とはいえラインナップは多彩で、テレビアニメの文脈に近いものから、絵本のような作品まで上映されるものは多種多様。同じく『PEAS』が手がける年1度のアニメーション・フェスティバル「Animation Factory Festival」には、あの伊藤有壱さんも出展されたことがあるとか。
今回のリニューアルでは、毎月ごとに新たにテーマを設定し、それに沿ったラインナップを充実させてゆくとのこと。そして開催日が移動され、毎月第三金曜日から、4月からは毎月第三土曜日となります。OSAKA近辺お住まいの皆さん! 東京? 名古屋? 広島? いえいえ、ここだって実は熱いんだ! というメンバーの皆さんに、会いに行ってみてはいかがでしょうか?
「PEAS 短編アニメーション上映会」
日時:2014年4月19日(土) 以後毎月第3土曜日 19:45 開場、20:15 上映
場所:ART HOUSE(大阪・北堀江)
料金:1000円
公式サイト
http://peas-animation.com/show/index.html