東京のある街/エリアをテーマとして、人々や街、そこにある文化について掘り下げていきながら、短編映像を制作するプロジェクト「Happy Tent」が、上映やトークイベントを含めたリサーチやコミュニケーションを重ねながら、街に潜む言葉に出来ないにおいや気配を描く作品の企画を募集しています。映画・映像・写真・音楽等、形式は自由ですが、最終発表形態はプロジェクションできるものとし、10分程度の作品として、6アーティスト70分程度の上映・インスタレーション作品として国内外で発表予定とのこと。応募締め切りは12月15日。詳細は下記担当者までお問い合わせください。


Happy Tent

募集内容
・ 内容:東京のあるエリアをテーマにした、オリジナル企画
・ 作品の予定尺:5分〜15分程度、全企画合わせて70分程度を予定
・ 作品のスタイル:映画、映像、アニメーション、写真、音楽等
・ 募集人数:5~6作家
・ 委託金額:40万~80万程度(企画内容によって異なる)

応募条件
・ 25歳~45歳程度
・ 映画、美術、写真等での上映・展示作品の発表経験があること
・ 2015年1月から12月の間に、東京都内でリサーチ、イベント参加、撮影、作品制作が可能なこと(スケジュールは協議の上、決定します)
・ 作品の内容に関して、各エリアの人々やアートスペースと共同しての企画開発及び制作プロセスの発表を行うこと(過去作品の上映やトークイベント、ワークショップ等を予定。内容は協議の上、決定します)
・ 作品制作における原作や音楽、出演者等の著作権及び肖像権のクリアを自分で出来ること
・ 作品完成後、作品の権利はHappy Tentのものとし、国内外での上映等のイベントへの出品に同意すること
・ 作品制作に関しては、Happy Tentと協議の上進めること
*作品制作において、所属ギャラリー・プロダクションのサポートを受けることはできますが、作品の権利はHappy Tentに属します。御所属がある場合は、十分にご相談の上、ご応募ください。

実施までの流れ
2014年11月~12月15日:企画募集
2015年1月:作家・企画発表
2015年1月~6月:企画開発、リサーチ、上映・トーク等のイベント開催
2015年4月~12月:作品制作
2016年1月~海外発信:海外の映画祭への出品を行います。

エントリー方法
1. エントリー料
エントリー料は無料です。ただし、応募用素材の送料や保険料は応募者の負担となります。
2. 審査用応募素材
ワードの書式に、必要事項を記入してメールを送信してください。その後、過去作品(これまでに海外で上映されたものと、最近のものを含む)のDVDを郵送にてお送りいただきます。郵送先は、メールエントリー受付後にお知らせいたします。
3. 作品素材
作品素材はDVD(h264 movファイル)を送付してください。言語が日本語・英語以外の場合は、英語字幕もしくは日本語字幕付DVDを送付してください。
4. 素材の返却
原則として審査用応募素材の返却は行いません。
5.
審査
過去作品、企画内容をもとに審査します。審査の結果は、応募者に直接メールにてご連絡いたします。
-音楽著作権、映像著作権その他の権利処理を済ませた上で応募してください。未処理の場合、これにより生じた一切の紛争につき本映画祭及び実行委員会は責任を負いかねますのでご了承ください。

お問い合わせ
Happy Tent
Email: happytentjapan@gmail.com
FB: https://www.facebook.com/HappyTentJapan碓井千鶴(うすいちづる)、浦田佳代子(うらたかよこ)

主催: Happy Tent
助成: アーツカウンシル東京