若手有志によるオリジナルアニメプロジェクト『昼夜伝』の公式サイトが公開されました。

本企画を立ち上げたのは、これまで制作した長編映画で数々の海外映画祭受賞経験を持つワオワールドの若手有志。ワオワールドは、株式会社ワオ・コーポレーション内で劇場公開映画やテレビアニメシリーズ・ゲームなど、アニメーション、CG、映像、Webソリューションの開発・制作を手がける事業部です。

本作『昼夜伝』は、「妖怪」のキャラクター、そして「善と悪×昼と夜」という対となる存在の対立を軸にしたアクション大作。「太陽の消滅」という世界の危機に直面した少年少女たちが妖怪チャンバラに巻き込まれ、その闘いを通じてそれぞれが少しずつ成長するストーリーでもあります。

まずは、本作で初監督を務める金子祥之(YOSHIKO)さんが自らの手で制作した第一弾PVをごらんください!小林ゆうさん、堀江由衣さん、藤村歩さん、福圓美里さん、若本則夫さん、清川元夢さん、檜山修之さんら、豪華声優陣がメインキャストとして勢揃いしています。

本作は、次世代アニメ制作としての挑戦です。従来のセルアニメーションの制作手法をベースにしつつも、「デジタル作画」を取り入れて適切に活用することで、高品質かつコスト抑制を可能とする革新的な制作体制を目指すなど、その制作手法において新たなワークフローを構築することを企画しています。また、本編の制作資金調達の方法として、近年注目されているクラウドファンディングを活用する予定です。達成されればオリジナルアニメーションの新たな実現方法の先駆けにもなります。グローバルな展開も目指し、Web上の公式ページは日本語・英語の2か国語対応です。

すでに公開中のfacebookのファンページを中心に新情報や制作状況の共有、制作スタッフとの交流等、沢山の人がワクワクできる多彩なプロモーションを今後も継続して展開予定。公式サイトでは制作・活動の概要も掲載していくということで、作品の紹介以外にも、本企画立ち上げや運営にまつわる様々なコンテンツが続々と公開されています。


画像: 監督YOSHIKOさんがアニメの道に入るまでの奮闘記漫画『昼夜伝外伝』。『昼夜伝』公式サイトで連載中!

今のアニメ業界で若手が何を考え、どんな野望を抱いているのか?他のアニメーターってどうやってこの世界に入ってきたんだろう?なんと8年もかけて構想し実現のために忙しい日々の合間を縫って自らの手を動かしがんばってきたYOSHIKO監督の、ついに始動した本プロジェクト。知れば知るほど応援したくなる企画です。

今後の展開は、どれだけ多くの方が支援してくださるかにかかっています。彼らと一緒に、新たな時代の一ページを、みなさんも是非ご参加ください!


昼夜伝(ちゅうやでん)
http://anime.chuyaden.com/

facebook: https://www.facebook.com/anime.chuyaden

ワオワールド
http://www.waoworld.com/