『そう!びじゅチューン(チューン、チューン、チューン……)』

心のスキマに転がり込むようなミニ番組「0655」「2355」が静かなブームを迎えているEテレで、実は放映されているモノスゴイ番組をあなたは見逃していませんか?

あの噂のミニ番組『びじゅチューン!』の新作が、突然ですが今夜からオンエアされるのです!

『びじゅチューン!』は、Eテレで放映されているエンターテインメント番組。超有名なアート作品をオリジナルに解釈し、ポップな唄とアニメーションで彩った、フシギで楽しい5分間です。

前シーズンでは、ボッティチェリの名画「ヴィーナスの誕生」を大胆アレンジ。憧れのヴィーナスに焦がれる女生徒の唄にしてアニメーション化しています。さらに国宝「風神雷神図屏風」を、風神と雷神がデートしている様子にとらえてみたり……。

そのユーモア溢れるキュートな視点は、誰もが知っているはずの名画・名品に、何だか新しい風を吹かせてくれます。

番組中の作詞・作曲・歌・アニメーション(というか全て)を担当するのは、アーティストの井上涼さん。代表作である『赤ずきんと健康』『YADOKARI』など、一度聴いたら忘れられない唄とアニメーション、そしてユニークなメッセージ性のある作品で、日本中に熱狂的なファンを持ちます。

2013年8月の本放送を皮切りに、夕方、さらに深夜帯での再放送が決定。その度にtwitter上などで大反響を巻き起こしたこの番組の新作が、いよいよ今夜(時間がないぞ!)から放送スタートになります。

このたび放映される新作は全3本。1月29日(水)の「ファッショニスタ大仏」を皮切りに、翌週2月5日(水)に「樹花鳥獣図屏風事件」、1週飛んで2月19日(水)に「お局のモナ・リザさん」がオンエアされます。時間はいずれも午後7時50分~7時55分(Eテレ)。

さらに! この記事のために、井上涼さんがスペシャルメッセージを寄せて下さりました!

井上:

みなさんこんにちは。井上涼です。

美術好き〜という人のみならず、美術ってよくわからないよ、美術が苦手だよう、という人々にも気楽に美術にふれていただける番組「びじゅチューン!」。ぜ ひごらんください〜。

と書いている私もヴィーナスとか風神雷神とか、よく知らなかったし知ろうとしてもいませんでした(アーティスト名乗ってる割に…)。でもこの番組に関わら せていただくにあたり、それぞれの作品を改めて見たり調べたりしてみると、「ははあ、このヴィーナスの横の女の人はフローラというのか、花巻いてたりして てオシャレ〜」と発見して魅力に気付いたのでした。そういった美術への入口みたいなのになりますように、と考えて作っております。そしていつか本物の ヴィーナスやモナリザを見に行けますように…と思って作っております。(NHKの方をチラ見している)

ではでは〜

観終えたらちょっと、あの名画が好きになる。公共放送の電波を染め上げる井上涼ワンマンショーがまもなく開演です。みなさま、お見逃しのなきよう!


『びじゅチューン!』
http://www.nhk.or.jp/bijutsu/bijutune/

放送予定:
1月29日(水) 午後7時50分~7時55分「ファッショニスタ大仏」
2月5日(水) 午後7時50分~7時55分「樹花鳥獣図屏風事件」
2月19日(水) 午後7時50分~7時55分「お局のモナ・リザさん」
(いずれもEテレ)