こんにちは。
人形アニメや映像を作る澤田裕太郎です。
『モサモサメモリアル』の第2回目は「紙芝居」をテーマに、短いコマ撮りアニメを作りました。

この『モサモサメモリアル』における制作の決まりをおさらいすると、

・ モサモサの人形を主人公とする
・ オニオンスキン機能(1枚前の撮影画像がライブ映像上に薄く見える機能)を使用しない
・ トグル機能(1枚前の撮影画像とライブ映像が交互に切り替わる機能)を使用しない
・ 照明も使用しない(自然光や部屋の明かりのみ)
・ 室内でも屋外でもカメラと三脚のみで撮影する
・ 澤田裕太郎の現状や精神状態を反映させる

となっております。
前回の淀みきった精神状態から回復してきまして、コマ撮りアニメも多少は明るい感じになってきました。

なぜ「紙芝居」をテーマに作ったかというと、現在「無差別級紙芝居の戦」という紙芝居イベントに参加しているからです。
僕は7月16日の第2回予選に参加しましたが、残念ながら敗退となりました。
でもまだ紙芝居やりたいなぁと思いまして、代わりにモサモサの人形に紙芝居をさせたわけです。
紙をめくらせる動きが難しかったです。
全体的にちょっとぎこちないですね…
なんていうか…人体の動きとか、自然な演出というのをもっと学ばないといけないなと思います……。

ちなみに今回の撮影枚数は141枚でした。
前回は92枚です。
制作時間は撮影と編集含めて約4時間ほどかかりました。

また最後に告知です。
紙芝居イベント「無差別級紙芝居の戦」が6月から始まり、現在第2回予選まで終了しました。
第2回予選のアーカイブは下記URLから観れます。
映像制作ユニット「AC部」さんの紙芝居はインパクトは凄まじいです。

「無差別級紙芝居の戦」第2回予選アーカイブ
http://www.ustream.tv/recorded/50242843

無差別級紙芝居 公式サイト
http://musakami.com/index.html

公式Twitter 「無差紙くん」
https://twitter.com/musakami_kun

8月13日(水)の第3回予選には、以下の方々が出場されます。

・koya( http://www.geocities.jp/koya_s_m/
・すあだ( http://suada.jp/
・ダ・ヴィンチ・恐山( https://twitter.com/d_v_osorezan
・宮坂和尚( http://theberich.com/

夏休みにオススメのイベントです。
ぜひともご覧くださいませ。


すみません、もうひとつ告知させてください。
小学館の少女漫画誌「ちゃお」8月号にDVD付録があるのですが、
その中の『イヌイさんッ!』という作品のアニメを監督させていただきました。

小学館「ちゃお」
http://www.ciao.shogakukan.co.jp/

書店で見かけたらお手に取っていただき、そのままレジに向かってください。
宜しくお願い致します。