はじめまして。moogabooga(ムーガブーガ)の高野です。

このコラムは毎週(大体)日曜日にInstagramにアップしている15秒のコマ撮りアニメ集『日曜日のコマ・グラム』を月ごとにまとめてみようというもので、「月間まとめ」としてtampen.jp上で公開させていただくことになりました。ありがとうございます。

毎週1本アニメつくろーと思い立ったのは5月のGW真っ只中のこと。生活の中でなんとなく想像したことを、スマホで気楽に撮って15秒アニメとして記録していってます。

2015年5月につくった計5本です。

まとめるにあたって少し修正したものをつなげてVimeoさんにアップしてみましたよ

--

<Sunday“KOMA”gram 2015 May 制作メモ>

Week 1
休日にカッパは空飛ぶ円盤の夢をみる
- KAPPA dreams of flying saucers on holiday -

Note : 春は日射しが気持ちがいいので、庭に出て日なたぼっこをするのが常です。春のカッパは、光を浴びたい欲求と頭のお皿が乾いてしまう心配との葛藤の果てに、変な夢を見てしまったりもするでしょう。

Keyword : 春 カッパ 皿 円盤 エキゾ フライングソーサー 休日

--

Week 2
ポケットからこぼれ落ちるなら夜がいい “コロポックルのワルツ”
- A good night for spilling from the pocket -

Note : タンスから出した服のポケットの中にあるものについて、私は時に驚かされ時に落胆させられます。自分でも忘れてしまっている記憶の断片たちが月の光に誘われて踊り出すのを、こっそり見てみたいなぁ。

Keyword : 小人 ポケット ワルツ 月光 コロポックル

--

Week 3
きらめきに誘われてオニのふもとに朝がくる
- The sunrises between ONI’s foot following to sparkle -

Note : 鬼って怖いよね、でもきれいなものが好きな鬼もいるんだろうな。悪いことがあればいいことがあるということで、鬼が去ったら日が昇るということですね。
(人形は小田の別ユニット「ケの二( http://kenoni.net )」のもの)

Keyword : 鬼 こわい きたない きれい 朝日 山の麓

--

Week 4
一つ目の涙と潔白のピラミッド
- A tear of Cyclop & The innocent pyramid -

Note : いろんな昔話にあるように妖怪なんて誤解されてなんぼですが、やっぱりそれもつらいものです…木の幹に空いた穴を、大きな目と見間違えたことから生まれた一つ目の妖怪さんは、涙の塩で潔白を要求したい。

Keyword : 奈良の伝説 一本だたら 盛り塩 魔よけ ホワイトキューブ

--

Week5
アイツにチュウするための低空飛行
- Hedge hopping for kisses -

Note : 影と向かい合った時には何をすればいいでしょう?私はそこまで夢見がちじゃないから会話のフリなんてできないし、チュウでもしてみようかな。ベランダに置きっぱなしにした洗濯バサミが、クモの糸にかかって宙(チュウ)に浮いていることもありますし。

Keyword : 影遊び ライティング 宙に浮く チュウ

***

以上、5月のまとめでした。

なんとなく週1で公開するって決めてしまったものの、15秒といえど1本のアニメとして形にするとなると、日曜日が来るのにやたらと恐怖を感じる生活を送ることになってしまいました…一週間ってほんとに早いよねー

人形アニメは一般の方から見ると、細かい作業で大変ですね…すごく時間がかかるんでしょ…といったなんだか重いイメージもあったりするので、そんなイメージから離れた気軽な制作を心がけたいと思っておりますよ

来月のまとめもお楽しみにー

毎週見たいって方はインスタで見てくれるとわたしたちとてもうれしいです!


日曜日のコマ・グラム(Instagram)
https://instagram.com/moogabooga_animation/