こんにちは。moogaboogaの高野です。
このコラムは私たちmoogaboogaが毎週日曜日にInstagramにアップしている『日曜日のコマ・グラム』の月間まとめです。

毎週アップしてる週一15秒アニメはいつでもどこでも制作できるようにすべてスマホのアプリ上で作っています。私たち制作は基本的にコマ撮りなので、人形やモノなどの動かす対象があれば撮影〜公開までスマホの中でできちゃいます。6月は2週間ほど旅に出ていたので旅先での制作もあったりでバリエーション豊かな内容となっていますよ。

2015年6月につくった計4本です。

--

<Sunday“KOMA”gram 2015 June 制作メモ>

Week 1
遊園地になりたい
- I want to be an amusement park -

Note : 使い終わった電球は真っ平らな平面上でない限りころころと動き回って置き場所に困るので、回り続けるメリーゴーランドや観覧車を思い出させます。昔住んでいた家のすぐ近くには遊園地がありました。大人になって遊園地に行かなくなった今、自分が誰かの遊園地になることが必要なのかもしれません。

Keyword : 回る 子ども 思い出 遊園地 エレクトリカルパレード

--

Week 2
NAWATOBI
- Rope Skipping -

Note : あるチラシを切ってるとその切れ端が集まってアフリカンな子供と精霊が出来ました。側にあった糸でなわとびを始めました。精霊たちがなわを跳ぶと何かが起こりそうですね。

Keyword : なわとび アフリカ 精霊 初めて できるかな

--

Week 3
天使が見守ってくれてるから
- Angels watch over us -

Note : 旅は常に活動的な休養で休みなのに休まらない。ホテルで睡眠を貪る間、昼間にいろんな場所で出くわした天使が常に見守っていてくれるような気がしました。

Keyword : 休み 睡眠 旅 お土産 お菓子の包装紙 教会の天使

--

Week 4
この町の花はすべてあの通りのじじいが咲かせてくれる
- Beyond that street, the old man makes blossoms everywhere in the town -

Note : 知らない町を歩く。きれいに植えられた花たちと、旅人にお金をせがむ老人。落ちているお金は老人が拾うことによって種になり、その町の花になるのかもしれません。(人形は小田の別ユニット「ケの二( http://kenoni.net )」坂本ミン作)

Keyword : 観光 知らない町 知らない通り 花畑 落ちているコイン 老人

***

以上、6月のまとめでした。

今月号は全体的にポジティブな内容でしたね。7月分の構想を少しずつ練っているのですがこちらはなんだか暗雲が立ち込めているようですよ…

来月のまとめもお楽しみにー


日曜日のコマ・グラム(Instagram)
https://instagram.com/moogabooga_animation/