こんにちは。moogaboogaの高野です。

Instagramで毎週日曜に更新中の『日曜日のコマ・グラム』、2015年7月分のまとめです。

7月のコマグラムは、長いこと留守にした家で感じたことや、天気のこと、使わなくなったモノをモチーフにしたものなど、自分たちの日々の生活を様々な視点から捉えたような内容になっていますよ。

それでは2015年7月につくった計4本です。

--

<Sunday“KOMA”gram 2015 July 制作メモ>

Week 1
散らかしたり枯らせたりしちゃうから死神たちは留守番をしたくはない
- The Reapers doesn't want to stay at home -

Note : 長い間家を留守にすると、さまざまなものが目も当てられない姿になってしまっていたりします。アリが行列をなして家に上がりこんでいたり、植物は誰もいない空気の淀んだ部屋の中でほったらかしにされた挙句、死神に取り憑かれたような様子で私たちを出迎えてくれます。

Keyword : 留守番 枯れ木 アリの行列 死神

--

Week 2
地平線の向こうで
- At the other side of the horizon -

Note : 太陽が地平線から見えなくなった先で、誰にも見ることのできない場所があって、太陽は陽気に一服するのです。

Keyword : 太陽 見えない

--

Week 3
自分が独楽だと思い込んでいる
- Typhoon No.11 -

Note : 台風11号がやってきました。天気予報でみる台風の回転する姿は、地球の上で独楽が回っているようでワクワクした気持ちになったりしますが、たくさんの被害を目の当たりにして私は深く反省しています。

Keyword : 台風11号 独楽回し バレエ 天気予報

--

Week 4
砂漠の魔女はあの日の想いを川にする
- Witch of the desert -

Note : 砂に書いた文字は消されるのがさだめです。だからなんでも書けるのでしょう。枯山水の水の模様を作る時にも、たまには何か落書きしては消したりするのでしょうか。

Keyword : 砂に書いた言葉 櫛 魔女 砂漠 砂でできた川

***

以上、7月のまとめでした。
来月のまとめもお楽しみに〜

最後に告知です。

moogaboogaが制作した、NHK・Eテレ プチプチアニメ『モノだらけ!』が下記の日程で放映されます。第1弾「あいうえお」につづき第2弾(新作)も放映予定ですので、是非チェックしてみてくださいね!

◯プチプチ・アニメ『モノだらけ!』
9月9日・9月16日 第1話「あいうえお」
9月23日・9月30日 第2話「たちつてと(新)」
午前8:50〜8:55、午後3:40〜3:45


日曜日のコマ・グラム(Instagram)
https://instagram.com/moogabooga_animation/