今回の『日曜日のコマ・グラム』月間まとめは、2015年8月分と9月分のまとめです。

8月はイベントごとが盛りだくさんなので、そんな日々の状況に即したてんてこまいな内容のものが多くなっています。
9月は抽象的な雰囲気のものが多いですが、急にシリーズものみたいなのもはじまりましたよ。

それでは2015年8月・9月につくった計9本です。

--

<Sunday“KOMA”gram 2015 August 制作メモ>

Week 1
お皿をきれいに重ね隊
- Dish men -

Note : お皿のすきまに住んでいる。お皿はきちんと重ねてあげてね。

Keyword : お皿 すきま

--

Week 2
キノコ雲になったあの子の記憶
- Memory of that child who became a mushroom cloud -

Note : アップされたのはちょうど長崎の原爆の日。主人公はキノコ雲になった少年という設定で、いつまでも記憶から消えることのない光景を描きました。

Keyword : 長崎 キノコ雲 記憶 夢 眠れない

--

Week 3
ひまわり入道こんにちは
- HELLO! HIMAWARI NYUDO! -

Note : 夏の風物詩である入道雲は、たくさんの雷を轟かせ、たくさんの雨を降らせます。

Keyword : 入道雲 夏の日の午後 向日葵

--

Week 4
げんしさがし
- I look for “GENSHI” -

Note : 人間も動物もなにもかも原子でできているので、原始的な気分で原子を探してみると、やっぱり全部原子なのでした。

Keyword : 原子感覚美術祭 長野 原始 原子

--

Week 5
もう笑わないから踊ってほしい
- Because I won't laugh at you any more, I want you to dance again. -

Note : 祭というものは楽しいけれでも、踊ったりするのは恥ずかしいものです。自分がきちんと踊れているかどうしても気になってしまうので、酒を飲みます。

Keyword : 祭 踊り 猩々 恥ずかしい やっつけ

--

<Sunday“KOMA”gram 2015 September 制作メモ>

Week 1
妖怪の輪郭
- Composition No.1 -

Note : 自分の部屋にあるものを構成して、自分の気持ちのいいようにアニメを作る実験その1です。妖怪の頭のような輪郭ができました。

Keyword : 構成 即興 縄 ランダムな形 妖怪

--

Week 2
正方形の幽霊
- Composition No.2 Ghost of Square -

Note : 自分の気持ちのいいようにアニメを作る、そんな実験その2。ライティングに使うフィルターを利用してシンプルな幽霊ができました。

Keyword : 構成 即興 正方形 透ける 幽霊

--

Week 3
ひょうたんちゃん 〜宝物〜
- HYOUTAN CHAN vol.1 “Treasure” -

Note : ひょうたんちゃんの頭は出し入れ自由な宝箱。ひゅっと頭にすいこむよ。

Keyword : ひょうたん 宝物 海で拾いもの

--

Week 4
シカクイ星ノ人
- a square stellar person -

Note : 前々作「正方形の幽霊」を発展させた作った宇宙人のようなものです。星は丸くても四角くてもキラキラ光ります。むしろ四角い方が光に反射する角が多いのでキラキラ感は増すんじゃないかな。どうかな。

Keyword : 構成 即興 宇宙人 キラキラ

***

以上、8・9月のまとめでした。
来月のまとめもお楽しみに〜


日曜日のコマ・グラム(Instagram)
https://instagram.com/moogabooga_animation/