こんにちは!moogabooga高野です。
『日曜日のコマ・グラム』月間まとめ、今回も2ヶ月分のまとめとなってます。

最近なんだか宇宙や星に関するイベントに参加することが多く、コマグラムの内容にも少しばかり影響があるようです。
前半はエイリアンなどを扱ったもの、星自体をキャラクターにして描いたもの、クレイでアニメートしたものを「驚き盤」に仕立てたものなどなど。
後半は神話や昔話からテーマをとったものなどから始まり、身近な素材から構想したもの、そしてまた星というテーマに帰っていくというようなmoogaboogaの2ヶ月間の流れになっています。

それでは2015年10月・11月につくった計9本です。

--

<Sunday“KOMA”gram 2015 October 制作メモ>

Week 1
エイリアンの引越し
- Moving Alien -

Note : どこか別の世界から落ちてきてしまったエイリアンは、この地球上でどういった生き方を選択すればいいのでしょう?窓ガラスの向こう側からやってきた彼のことをどうしても手助けしたくなりました。

Keyword : 宇宙人 落下 家さがし 植え替える 引越し

--

Week 2
侵略者の眼は夜に飛ぶ
- The eyes of the invader fly at night -

Note : 今週もエイリアンもの。侵略者の不意な訪問にはほんとに面食らってしまいます。

Keyword : 侵略者 夜 蛾 懐中電灯 特撮

--

Week 3
てんぐるてん
- Tengleten (ODRO Test type) -

Note : 「てんぐ」と「るてん」を合わせた言葉あそびからできた驚き盤作品です。とにかく現れては消えていく天狗みたいな変なものをぐるぐるさせています。

Keyword : 天狗 輪廻 流転 驚き盤 フェナキストスコープ モーターとストロボ おどろ

--

Week 4
眠たい星
- Sleepy star -

Note : さっきまで見えていた星が無くなっていたらそれは星がフカフカ星に眠りに行ったのかもしれない。

Keyword : 眠い 星 消える フカフカ あたたかい

--

<Sunday“KOMA”gram 2015 November 制作メモ>

Week 1
結局自分が一番好きなんでしょ?
- Love yourself is the best -

Note : 自分の尻尾にはもう一つの顔があって、しらずしらずのうちにその人を好きになってしまう。それは結局自分なのだけれど、それもまた愛の形なのでしょう。

Keyword : ウロボロス 自分の後ろ姿 双頭 ドラゴン 円環

--

Week 2
フェニックスの卵
- Phoenix’s Egg -

Note : 近くの八百屋でみかんがものすごく安かったのでたくさん食べているとお腹が熱くなってきました。きっと火の鳥がお腹の中で孵ったのだと思います。

Keyword : 火の鳥 フェニックス 卵 おいしいみかん あつい

--

Week 3
虎たちはまだサンボの呪術にかかっている
- The tigers hang in the magic of the sambo all the time from then. -

Note : 「ちびくろサンボ」の虎たちについて、私たちはたくさんのことを考えてみるけれど、やっぱりあれはなにかしらの魔術なのでしょう。バターになってバターの中にとらわれたままの虎たちはまだまだ回っているのかもしれません。

Keyword : ちびくろサンボ 虎 バター パンケーキ 呪い

--

Week 4
Two Bells

Note : 失くしたことで見つかる音がある。まだまだあるね!

Keyword : ベル 2人 失くした音 見つかる音

--

Week 5
星を収穫する人
-The man who harvests stars-

Note : なんだかとてもメランコリックな気分になって、星を集めたいということを考えています。この人は星じゃないものを星にして収穫していますが、ぼくは本物の星がほしいな。

Keyword : 星 収穫 星の作り方 イヤリングかけ

***

以上、10・11月のまとめでした!
毎週やってると暮らしからの影響がすごく反映されていてちょっと恥ずかしいですね。

ここで告知です!
またまた関西でのイベントですが、2016年1月16日〜22日まで開催される「あっち、そっち、こっちでアニメーション上映会」にmoogabooga2人で参加します。


※画像クリックで拡大

主催はanimation souphttp://www.animationsoup.com)。
阿佐ヶ谷の「アート・アニメーションのちいさな学校」作品や「SCOPP」さんたちも参加します。
ぼくらは17日の日曜日に1つのプログラム枠をもらって、短編作品の上映とライブパフォーマンス(!)を行います。
まだ公式サイトみたいなものができてないようですが、animation soupのウェブサイトから告知等あるかと思いますので、チェックしてみてくださいませ。
場所は大阪・中崎町にあるPLANET+1http://www.planetplusone.com/という映画館です。

それでは、来月のまとめもお楽しみに〜


日曜日のコマ・グラム(Instagram)
https://instagram.com/moogabooga_animation/