moogabooga高野です!
今さらですが2016年最初のコマ・グラム月間まとめです。
今回はお正月を挟んでの2ヶ月分のまとめとなってます。

年末年始は行事がとんでもなく多くてクリスマスから大掃除、そしてお正月と季節感を取り入れたというか完全に世間の雰囲気に飲み込まれているコマグラムとなっています。
そして前回告知した上映会が大阪で開催されたので、それにちなんだものもコマグラム化しています。

それとそれと年始にInstagramの公式サイトにコマグラムの試みが紹介されました!
このおかげでたくさんの海外の方にアニメーションを見てもらえることになったので、これもとても嬉しい出来事でしたよ。
http://blog.instagram.com/post/136884282447/160108-moogabooga-animation

それでは2015年12月と2016年1月につくった計9本です。どうぞ!

--

<Sunday“KOMA”gram 2015 December 制作メモ>

Week 1
寒い日は家族になる
- The houses become the family on a cold day -

Note : クリスマス用に作ってボツになった家型の飾り物たちがバラバラになってたので家族にしてみました。寒いに暖めあえるような家庭がほしいです。

Keyword : 寒い 家 白い景色 クリスマスのボツ

--

Week 2
洞穴には光を持って(フォトレジスタな魔物)
- Light is (not) necessary for the cave -

Note : 壊れたカセットデッキを分解したらなんか気持ちいいものたちが出てきました。今では珍しくなってしまった部品たちのお話です。

Keyword : 電子部品 カセットデッキ 洞窟 フォトレジスタ(cdsセル) ジャンク

--

Week 3
あわてんぼうのサンタクロース
- Hasty Santa Claus -

Note : モールサンタ作りからうまれたお話。モールの針金で作った親指程の小さな人形でアニメに挑戦しました。

Keyword : モールサンタ クリスマスにはまだ早い あわてすぎ

--

Week 4
さよなら、電気羊の夢
- Good-bye, dream of electric sheep -

Note : 大掃除はほんとに億劫ですがやらなければなりません。2015年に活躍した羊が静電気でルンバみたいに最後の活躍をしてくれました。

Keyword : 大掃除 未年の終わり 静電気 ビリビリ アンドロイドは電気羊の夢を見るか?

--

<Sunday“KOMA”gram 2016 January 制作メモ>

Week 1
サル山が見た初夢
- The first dream of the year that a monkey mountain watched -

Note : 申年になりまして、餅を食べまして、寝正月で見た夢は現実をとことん反映していました。実家で父がウクレレを弾いて音をつけてくれました。

Keyword : お正月 申年の始まり 餅 食べたいもっと 餅 父のウクレレ

--

Week 2
Composition 風景としての妖怪
- Yōkai as the landscape -

Note : 妖怪コンポジションシリーズの第3弾です。何も考えずに作れるので本当に快感しかないアニメーションです。

Keyword : 妖怪 闇に隠れる 咳き込んで何か出る ヒラヒラと明滅する

--

Week 3
OdrO LiveSet
-Generate of the Phantom-

Note : 1月の上映イベントと披露した驚き盤ライブ『OdrO』のマシーンです。コマグラムにすると何のこっちゃですので宣伝ついでにライブの記録映像をどうぞ↓

Keyword : 驚き盤 ライブ おどろ

--

Week 4
ひょうたんちゃん ~毛玉雪~
HYOUTAN CHAN vol.2 -HairballSnow-

Note : 冬と言えば。。。何かになりそうでならない服からうまれた丸いものをアニメに取り入れてみました。

Keyword : ひょうたん 毛玉 雪 雪だるま

--

Week 5
地獄から来たご馳走
-Feast came from hell-

Note : moogaboogaは豆大福がとても好きです。地獄から来たからというわけではないですが、豆大福がたまにドクロに見えるのも事実です。

Keyword : 豆大福 ドクロ ご馳走 地獄 白黒

***

以上、12・1月のまとめでした!
来月のまとめもお楽しみに~