月日が経つのは早いもので、毎週日曜日にアップしている『日曜日のコマ・グラム』も今年の5月で2年目に入りました!
moogabooga高野です。

今回のまとめでは、4月にスタジオを奈良から京都に移したこともあり、引越しをテーマにした作品がいくつかできました。
引越しに伴ってスタジオの片付けが思うように進まず、撮影方法などさまざまな試行錯誤を試みた作品群になっているかと思います。

そしてそして、6月18日から二週間、大阪・中崎町にあるギャラリー「yolcha」(http://yolcha.jimdo.com/)にてmoogaboogaの2人としては初めての展覧会を開催しています。
コマグラムの企画も兼ねた展示になっていますので、お時間ありましたら是非遊びにいらしていくださいませ!
moogabooga exhibition "Komado"

それでは2016年2月から4月につくった計12本です。どうぞ!

--

<Sunday“KOMA”gram 2016 February 制作メモ>

Week 1
旅の前の記憶
-Memory of before the trip-

Note : あの子は数千年前のタイムカプセルかもしれないね。

Keyword : 旅 海 はじまり 記憶 ひょうたん

--

Week 2
祈ったら、山でる
-Mountain was made because they prayed-

Note : 山を前にするといつもより少し敬虔な気持ちになりますね。時に山は人の手によって崩されてしまったりしますが、自分が山になったつもりでたくさん山をこしらえたいと思っています。

Keyword : 山 リニアモーターカー 祈り

--

Week 3
捕食者の気配(いけにえにえらばれて…)
-Sign of predators (It has been chosen to sacrifice)-

Note : 昔話にはよく生贄の話がつきまといます。英雄が現れてくれれば一件落着ですが、そうとはいかないのが世の常です。食べたり食べられたり、私たちも巡り巡って生贄になる日がいつかくるのかもしれませんね。

Keyword : 生贄 人身御供 びくびくする 最後のダンス

--

Week 4
葉を上手くゆらすには
-How well shake the leaves-

Note : 葉が風に揺れているのを見ると同じ木でも葉っぱによって揺れ方が違う。

Keyword : 風 揺らぎ 個性

--

<Sunday“KOMA”gram 2016 March 制作メモ>

Week 1
髪型が決まらない(理髪店の憂鬱)
-Melancholy of barber shop-

Note : この前、髪を切りにいって美容師さんと30分以上相談に相談を重ねた挙句、いつもどおりの髪型におさまってしまいました。とほほな気持ちで憂鬱です。

Keyword : 髪を切る 髪のようなもの たくさんの足

--

Week 2
私を捨てないでお化け(引越しのダークサイド)
-Not throw me (Dark side of the moving)-

Note : 引越しの時はたくさんのものを処分しますね。引越しをするたびに怨念のようなものを感じます。

Keyword : 捨てないで 決心 ダークサイドの心

--

Week 3
洗濯日和
-Laundry weather-

Note : この話はガラスに映り込んでしまうライトの光をヒントに出来ました。太陽はライトの写り込み。

Keyword : 洗濯 光 陽当り 映り込み

--

Week 4
春に目覚め、春に浮かび、春を見送る人
-Wake up in the spring, float in the spring, send off the spring-

Note : 春はたくさんのものが目覚めます。驚くような勢いで。逆に暖かくなって眠たくなったりもするので、いつのまにか春は過ぎ去ってしまいます。

Keyword : 春 目覚め 眠い 春眠暁を覚えず

--

<Sunday“KOMA”gram 2016 April 制作メモ>

Week 1
ひょうたんちゃん ー引越しー
-Move House-

Note : 引っ越しする。住んでた町、家とさようなら。あ、家の鍵にもさようなら。

Keyword : 引越し お別れ 大事にしてたもの

--

Week 2
円柱のゾウによる押入れでの舞踏
-Ballet by elephant of cylindrical-

Note : 引っ越したばかりで落ち着ける場所が押入れしかないものたちのための、癒しのダンスです。ドタバタとした踊りもそれはそれで癒される時もあります。

Keyword : 象 ペンキの缶 舞踏 押入れ

--

Week 3
エピタフくんの宇宙葬
-Space burial of Mr.Epitaph-

Note : どんな風に葬られるか、いろいろ思いを馳せるのが流行っているようですね。宇宙葬もその可能性の一つらしいですが、お墓の形がロケットに近いのは功を奏しますね。

Keyword : 宇宙葬 墓標 塵になる

--

Week 4
大地のための子守唄(地層の揺りかご)
-Lullaby for the earthquake-

Note : 地震にはいつもヒヤヒヤしますね。地元だとなおさら。大地を少しでも荒立たせないために子守唄をうたいました。

Keyword : 地震 大地 揺りかご 地層 レイヤー

***

以上、2・3・4月のまとめでしたー
次回もお楽しみに!