先月(2014年7月)リリースされた、来来来チームのファーストアルバム「東洋一」に収録されている楽曲『東洋一』の全編アニメーションミュージックビデオ(MV)が公開されています。

恋する少女が引き出しの奥にコッソリ閉まっていたノートをのぞき見てしまうような、甘酸っぱいドキドキの詰まったこのMV。
今回は、ONIONSKINプロデュースの元、本MVを制作された、幸洋子(ゆきようこ)さんにお話を伺いました。

まずは『東洋一』MVをご覧ください!

来来来チーム - 東洋一 from ONIONSKIN on Vimeo.

―― 幸さんは、現役大学院生でいらっしゃるんですよね。普段はどのような活動をされているんですか?

幸: 東京藝術大学大学院映像研究科のアニメーション専攻というところに通っていて、アニメーションを作っています。今回のMVがお仕事としては初めてです。

―― 初めてとは思えないクオリティです!今回のMVはどういった経緯で制作することになったんですか?

幸: ちょうど、MV作ってみたいな…と考えているときに、プロデューサーであるONIONSKINさんに、PV興味ない?と聞かれ、即答で、あります!と答えたことが始まりです。当初の予定では女の子は登場せず、BLという設定で、バンドメンバー達をでいちゃつかせる、というテーマで、BLなんて描いたことないので、マジか‥という感じだったのですが、Vコンテの時点で、私の描いたBLが、ちょっとまずいかも、、ということになり、苦戦したにも関わらず、ボツになりまして、今回のかわいらしい設定になりました。



―― ちょっとまずいBLバージョンも観てみたかったです(笑)今回のMVのテーマや、見所などを教えてください。

幸: 「遠方に住んでるし小学5年生だからライブは見たことない、でも世界で一番来来来チームのことが好きな女の子」の目線をコンセプトに制作しました。
好きな人に自分の作ったごはんを食べてもらいたい、いっしょに、、食べよっっっ?!?!?という女の子の儚く淡い恋心と食事を結びつけました。
見所は、最初は会ったことの無いバンドメンバーの勝手な妄想なのですが、電車に乗ってLIVEにいくラストシーンに近づくに連れて気持ちも高ぶり、後半は自分も絡めて妄想をしているところです。作画を一番がんばったところは、くるくるしている食べ物です。


―― 「少女が描いた少女マンガ風のテイストが面白いですが、こういう絵はよく描かれるんですか?

幸: 普段の絵柄とは少し違うかもしれません!The Fluffという短いアニメがあるのですが、その中でキラキラした少女マンガ風のタッチで描いているシーンがあり、プロデューサーであるONIONSKINさんと話し合っているときに、このテイストでやりましょう!ということになりました。普段こういった絵をあまり描かないので、これを動かせるか不安だったのですが、おそらく、小学校以来そういった絵を描いていない気がするので、「世界で一番来来来チームが好きな小学5年生の女の子目線」というコンセプトに、ちょうどはまったような気がしています。

The Fluff from yoko yuki on Vimeo.

―― 今回使用したソフトウェアやツール、技術を教えてください。

幸: マーカーや色鉛筆等の手描きで描いた部分が多いですが、デジタル作画の部分はAdobe Photoshopで描きました。動画の編集はAdobe After Effects で行っています。

―― 今回のMVは全てお一人で制作されたのでしょうか?制作期間は?

幸: プロデュースをしていただいた、ONIONSKINの田村さんと、内容等の相談をしつつ、制作していきました。
制作期間は3ヶ月です。

―― 幸さんの今後の活動予定やお知らせなどありましたら教えてください。

幸: 新宿眼科画廊(gankagarou.com)にて開催される『アニメーション loves イラストレーション』という展示(8/15(金)~8/20(水)12:00~20:00)に参加します!

イラストレーターであり、音響機器のプロダクトデザイナーである、あけたらしろめ(aketara-sirome.tumblr.com)さんのイラストをもとにアニメーションを制作しました。
今まで制作したものと、また感じが違うのでぜひ見に来てください。

それから、MMM みなとメディアミュージアム(http://minato-media-museum.com/にて大学院で昨年制作をしたアニメの上映をして頂きます。(8/10(日)~8/31(日)

また、したまちコメディ映画祭の”したまちコメディ大賞”(http://www.shitacome.jp/2014/index.shtml)で、大学院で昨年制作したアニメの上映をして頂きます。ぜひ笑いに来てください!(9/14(日)10:30~

―― 最後に、tampen.jp読者の方へメッセージをお願いします。

幸: PVは初めてでしたが、とても楽しく制作させていただきました。来来来チーム「東洋一」のアルバムも、とってもロマンチックな一枚となっていますので、是非他の曲も聴いて頂きたいです!どうぞ今後ともよろしくお願い致します!

観ているこちらも楽しくなってしまうMVでした!幸さんの他の作品も気になるので、展示イベントなどにも足を運んでみたいと思います。幸洋子さん、どうもありがとうございました!

そして今回は特別に、来来来チーム(ハリエンタル)の張江浩司さんに本MVについてコメントをいただきました!

張江: 来来来チームは初めて音源を作ったときから、デザイン・映像関係をONIONSKINにやってもらってるんですが、今回の『東洋一』MVは完成するまで一切経過がわからず、公開当日に見て「カラフルでキャッチー、ドラマチックなんだけど根本的に虚無い」世界観が曲にビタッとはまっていて素晴らしく、特にボーカル山下の顎が迫ってくるシークエンスには震えました。幸さんとはまだ実際にお会いしたことがなく、どんな人か全くわかりません。幸さんも僕らのことは音源や映像で見ただけで、MVの中にバンドの人間性とか実情みたいなものが一切入っていないわけですが、そういう純粋な想像力のリレーって中々する機会がないので大変面白かったです。

最近はオンラインで完結してしまうお仕事というのも増えていますが、確かに楽曲とイメージだけのやりとりで、より完璧に双方がマッチした作品に仕上がったのかもしれませんね。張江さん、どうもありがとうございました!

来来来チームのファーストアルバム「東洋一」は、以下より全曲ダウンロード購入できます。
OTOTOY : 
http://ototoy.jp/_/default/p/44105
また、こちらでは全曲試聴も可能ですので、来来来チームが放つ日常の中の白昼夢のような心地好い空気をぜひ体験してみてくださいね。


幸洋子
http://yokoyuki.com/

ONIONSKIN
http://weareonionskin.tumblr.com/

来来来チーム
http://momoirokesyowakusei.tumblr.com/