今年度で第7回を迎える「宮城・仙台アニメーショングランプリ」が来年1月13日(火)まで、作品を募集しています。

応募条件は10分以内のアニメーション作品であること。プロ・アマ、個人・団体を問わず、また、制作年も問わないため、これまで制作されたオリジナル作品であれば商用として放映・販売された作品以外、どんなものでも応募可能です。

テーマは自由で、誰でも応募可能な「一般部門」の他、高校や専門学校、大学等に在籍中または平成26年3月に卒業した方が応募可能な「学生部門」、現在宮城県内の高校、専門学校、大学等に在籍している学生、かつて宮城県内の高校や専門学校、大学等に在籍していた方または現在宮城県内に在住している方が応募可能な「復興部門」の3部門が設けられています。

宮城県はジョジョの奇妙な冒険』荒木飛呂彦さん、『サイボーグ009』石ノ森章太郎さん、『AKIRA』大友克洋さん、『ハイキュー!古舘春一さんなど多くの有名なアニメ原作漫画家の出身地でもあり、近年ではアニメ制作スタジオを誘致するなど、アニメーションコンテンツ産業活性化に力を入れており、受賞作品にもアニメーション関連産業事業者とのマッチング支援や各地のイベントでの展示援助を行うなど、産業的な支援が行われます。

作品応募方法はDVDの持込または郵送のみとなっているので、締め切り(当日消印有効)に注意した上、是非ご応募ください。

応募の詳細は下記公式HPをご覧ください。


「宮城・仙台アニメーショングランプリ2015」
http://miyagi-anime.jp/

テーマ:自由

部門:
一般部門
どなたでも応募できます。

学生部門
高校や専門学校、大学等に在籍している学生が制作したアニメ作品。ただし、平成26年3月に卒業された方が制作した作品は学生部門に応募できます。

復興部門
下記(a)(b)のいずれかに該当する方が制作したアニメ作品
(a)現在宮城県内の高校、専門学校、大学等に在籍している学生が制作したアニメ作品
(b)現在宮城県内に在住している方、または、かつて宮城県内の高校や専門学校、大学等に在籍していた方が制作したアニメ作品

応募資格:国籍、年齢、性別、職業、プロ・アマの別を問いません。また、個人でもグループでも応募可能です。

制作手法:アニメーションであることを条件とし、コンピュータ・グラフィックス、パペット、クレイ、ドローイング等制作の手法は問いません。

上映時間:10分以内

作品の媒体:DVD

応募の制限:下記のいずれかに該当する作品は応募できません。
商業目的でテレビ、劇場等で既に放映された作品
商業目的でオリジナルビデオとして既に販売された作品

応募締め切り:2015年1月13日(火)(当日消印有効)