日本が誇る超グルーバル企業トヨタでは、「必要な書類は10秒で取り出す」ことが求められているようです。

トヨタ社員はさぞかし机の整理整頓が上手なのだろうな……と、ヒトゴトのように思ってしまう私達に、グッと身近な超乱雑デスクトップ大集合なMVが公開中です。しかも3D

Holly Herndon - Chorus

PCで鑑賞すると視界がグラグラ揺れて、実験的なテクノの音源と合わさってココはどこなんだ感に襲われます。むっちゃ楽しいです。
制作したのはアーティストの谷口暁彦さん。デスクトップの3DデータはTwitterで募集をかけて集めた画像から生成しています。
制作された他人の机の上の3Dデータは、グリグリ動かせる状態でWeb上にあがってます。MVではチラ見せだった、キチンとキレイな机から、そもそも机じゃないものまで参照できます。樹下にMacBookですよ、ノマドですね。

先日公開された、Holly Herndon - Chorus のミュージックビデオですが、いろんな人に撮影してもらったデスクトップの3D素材を閲覧できるまとめサイト作りました。webGLなのでChromeなどで見てみてください。 http://t.co/IIMXmwwZpL
— Akihiko Taniguchi (@hikohiko) 2014, 1月 2

人の家の本棚や、冷蔵庫の中身が気になる類の人間にはたまらないですね!
……あの机のメモ帳には何が書いてあるんだ?