2月1日。この日を待っていました。
ひらのりょう『パラダイス』のDVDの発売日が決定!

谷口菜津子さんの漫画ブログによく出てくる人としてお馴染み、アニメーション作家のひらのりょうさん。
2011年『Hietsuki Bushi』メディア芸術祭新人賞を受賞し、『ホリデイ』で同年の学生CGコンテスト最優秀賞を受賞している方です。

最近はNHK Eテレの『テクネ 映像の教室』で、ガレージを改装した作業部屋での制作風景を見せつけておられました。(クリエイティブ感ありました)

そんな作家、ひらのりょうさんの新作『パラダイス』が公開されたのが今月中旬。
渋谷UPLINKでは上映イベントが開催され、ミュージシャンの七尾旅人さんの出演など、むっちゃ豪華に仕上がっていた模様。
そのイベント会場でも販売されていた『パラダイス』DVDなんですが、遂に一般にも販売される運びとなりました。待ってました!

【ひらのりょう】 パラダイス関連グッズ、遂に通販開始!!

昨年末公開された予告編にノックアウトされてしまった方。
渋谷が遠くて上映イベントを諦めたアニメーションファン。
見に行こうとしたけど空席に恵まれなかった都内の人。
……鑑賞のチャンスが降ってきましたよ!

発売に際して、ひらのさんご本人にコメントも頂きました!

「『パラダイス』は「歯」を基点に宇宙規模まで話しが広がる不思議なアニメーション作品です。
ですが、どこかでふと皆さんの生活に繋がる瞬間があると確信しながらつくってきました。
土居伸彰さんによる評論文をはじめ、漫画家の大橋裕之さん、谷口菜津子さんといった豪華な執筆陣、またDVD内では作者両親のオーディオコメンタリーなど何度も楽しんで頂けるような内容になってると思うので、どうか手に取っていただけたら嬉しいです。」

付属パンフレットの「豪華執筆陣」のアオリに嘘はなさそうです!更に、DVDには「両親によるオーディオコメンテータリー」(??)が収録されるなど、深夜バラエティ的な謎のノリとグルーブ感にあふれています。

さらに!
DVDと同時にiPhoneケースも発売ひらのりょうを生活に取り入れることができます!


左:[歯]、右[ジャングル]

ひらのワールド全開な2つのiPhoneケース。
ご本人は、

「iPhoneケースは、
月で歯が脳を掴みながら 浮いているもの
ジャングルで鼻の切れた熊と男が佇んでいる絵
の2種類あります。よくみるとかなり狂った状況になっているiPhoneケースですが僕は、かわいいと思って作ったので装着してくれたら幸せです。どうぞよろしくお願します!」

と、気に入っている様子。
かわいいと思って作った」…………うん、カワイイですね!
カップルで2種類両方を購入してもいいかもしれませんね!もうすぐバレンタインだし。

何にせよ楽しみです。


商品情報
【特製パンフレット付DVD】

特製パンフレット収録内容
・漫画家 大橋裕之(『シティ・ライツ』『遠浅の部屋』)の、「ヒラーノ・リョーのもうええよドラゴン」
・漫画家 谷口菜津子(『わたしは全然不幸じゃありませんからね!』『さよなら、レバ刺し~禁止までの438日間』)の、「ひらのくんの一日(想像)」
・評論家 土居伸彰の作品解説「私たちの戦場、私たちの楽園(パラダイス)
……等。

DVD本編には
・英字幕
・ひらの家両親によるオーディオコメンタリー「ひらの君、もーちょっと分り易いモノをお願いしますよ!」
収録。

【iPhoneケース(5/5s)〔歯〕〔ジャングル〕】

・5/5s対応
・約高さ12.5cm×横6cm×厚み9mm。
・3次曲面転写により横部分までクリアな仕上がり。

NEXUS SHOPPING ひらのりょうページ ※2月1日の発売とともに詳細情報が掲載されます。