秋から冬に移り行く世の中です。
人形アニメや映像を作る澤田裕太郎です。
今回の映像は東京から軽井沢に向かう新幹線車内で撮影されました。
約1時間くらいでしょうか。
ループ構造のためGIF動画になっております。
テーマは「旅行」です。
ずっと車内ですが。

アニメート(人形を動かす役割の人)は「コマドリスト」こと竹内泰人さんにやっていただきました。
写真右の人です。

竹内泰人さんの公式サイト「無重力とザクロドクロ」
http://dokugyunyu.boo.jp/

11月初旬、竹内さん含めコマ撮りアニメを制作している5名ほどのメンバーで、軽井沢まで向かいました。
撮影中の某人形アニメ作品の見学のためです。
詳細は明かせませんが、大規模なセットと様々なDIY機材に圧倒されました。
メイキング映像からも撮影の苦労が滲み出ており、完成がとても楽しみです。
あとものすごい寒かったです。

今までの『モサモサメモリアル』は自宅で撮影が多かったですが、これからは屋外での撮影も増やしていきたいです。
これからより一層寒くなるので厳しいかもしれませんが…。
今回の撮影枚数は95枚です。

今回で最後の告知となりますが、11月22日に開催された紙芝居イベント「無差別級紙芝居の戦 決勝戦」が無事閉幕しました。

2014年11月22日「無差別級紙芝居の戦 決勝戦」関連ツイートまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2141700939790796601

企画開始から約1年間の運営となりましたが、皆様の支えで成功した次第です。
ありがとうございました。