7月22日に発売されたササノマリイさんのアルバム「おばけとおもちゃ箱」内に収録されている楽曲『共感覚おばけのMVが話題の映像ディレクター牧野惇さん。以前、tampen.jpでは牧野さんに戯言スピーカーMVに関するお話をお伺いしました。

マッチ箱から溢れ出すストーリー・・・ササノマリイ『戯言スピーカー』MV牧野惇監督インタビュー

今回は、その話題の『共感覚おばけ』MV...ではなく、牧野さんのオリジナル作品をご紹介したいと思います。
大手メディアが取り上げないところを攻めていきたいんです、tampen.jpは。

『戯言スピーカー』MVの時とは、制作環境もガラリと変わったという牧野さんにそのお話も聞いてみましたよ。
まずは牧野惇監督『うろんな計画Case1122』をご覧ください!

―― 本作制作に至った経緯を教えて下さい。

牧野:『うろんな計画は、以前お世話になったCMのプロデューサーからの、結婚式のオープニングムービーを作って欲しいとの依頼がきっかけで制作しました。
結婚式の映像は沢山ありますが、せっかく頂いた依頼だったので、あまり観たことのない特別な映像にしたいと思いました。というのも、ウェディングケーキにプロジェクションマッピングしたり、結婚式用のサイトを作ったりとものすごく凝った結婚式だったんですよね。一本は結婚式の特設サイト用、もう一本は結婚式のオープニング用として2本の映像を制作しました。もちろん作業量は2倍になったのですが、前からどこかでやりたいなぁと温めていた企画ではあったので、楽しみながら制作しました。


―― どんな作品なのでしょう?

牧野:『うろんな計画一本目の『お湯が沸いたことを優雅に知る計画は、題名どおりの内容です。
当初は『悪の計画というタイトルでした。ですが、結婚式に使う漢字じゃないだろうということで『うろんな計画に変更しました。『うろんなとは『にわかには信じ難い・疑わしいという意味です。絵コンテには『悪の計画』の記述が残っています。今回は普通の絵コンテでは内容を伝えるのが難しかったので、絵コンテの枠を取っ払ってしまい、ひとつの絵として制作しました。


※画像クリックで拡大

牧野:以前ネットで、CGで出来たカラクリ装置がひとつの球体を運んでいく映像を見ました。でも、実写のワンカットで撮影してしまうカラクリ装置の映像と違い、CGで出来たものは「よく次の展開に繋がったな。」という感心が皆無だったんですよね。もちろん光の演出などは派手でしたが…。この違和感を逆手に取れないかと考えていて。そこで、カラクリ装置に、実写では不可能なぐらいの不確定要素を入れ込んだらアニメーションでやる意味があるのではないかと思ったんです。それが動物たちです。動物たちを完璧に操ることにより、可愛くおかしい映像が制作できると思いました。

牧野:あとはデザイン。実は不合理な仕組みを合理的に見せているだけなので、今回はデザインでも同じように不合理な組み合わせを目指しました。水彩、パステル、色鉛筆などいろいろな素材で描くようにしました。

―― 今回使用したソフトウェア、 チーム編成と制作期間を教えてください。

牧野:使用したソフトウェアはAdobe Photoshop、After Effectsです。
いつもどおり、デザイン・演出・アニメーション・編集を僕が担当し、そのアシスタントとして、僕の右腕の永田明日香さん、アニメーションのアシスタントとして、もう一人の右腕であるKevinさん。音楽は山本清香さんです。制作期間は2本で2ヶ月くらいです。

―― 本作は今後もシリーズとして制作されるのでしょうか?

牧野:これは元々シリーズ化しようと思っていた企画なので、制作は続けていきたいと思います。P.I.C.S.のコンテンツとしてやっていこうかとも思っていますが、もし興味を持って下さった方がいらっしゃいましたらご連絡ください!

―― ところで最近移籍されたそうですが現在はどのようなお仕事をされているのでしょうか。

牧野:今年の5月にP.I.C.S.に移籍しました。役職は以前と変わらずディレクターです。昨年からずっと実写の世界に足を踏み入れたいと思っていました。アニメーションと実写の壁は想像以上に厚く、以前の職場では難しいと感じていました。P.I.C.S.は実写の案件が多く、実写を学ぶ環境としては非常に適しているのではないかと。
とはいえ、まだ移籍して間もなく、仕事内容としてはアニメーションがメインです。P.I.C.S.のサイトで公開されていますが、演出させて頂いたMr.Childrenのライブオープニング映像の制作などを通して、アニメーションの面白さも再確認しています。今は素晴らしい環境の中で、非常にエネルギッシュに邁進しております!
ちなみに、アシスタントも随時探しています。もし僕の仕事に興味を持ってくださり、お手伝いしてもいい!という方がいらっしゃいましたら是非ご連絡ください!宜しくお願いいたします!


牧野惇監督 最新のお仕事ササノマリイ『共感覚おばけ』MVはコチラ!


『共感覚おばけが収録されているアルバム、ササノマリイ「おばけとおもちゃ箱OTOTOYで全曲DL配信中!
http://ototoy.jp/_/default/p/54050


P.I.C.S.
https://www.pics.tokyo/