この豪雪の中で、撮影されていたコマ撮りアニメーションがあった!

2月8日(土)未明からの大雪も、何とか朝までには治まるみたい。関東でも記録的な積雪となり、交通機関も混乱。『71年前のスゴすぎるアニメ』『メディア芸術祭』の帰りに捕まってしまい、帰路が大変だった方も少なくないことでしょう。

しかし、そんな極寒の中……。よりにもよって外でコマ撮りアニメーションを作っていたすごい(アホな)人が! 澤田裕太郎さんがVineに投稿したコマ撮りアニメーションが、twitterなどで閲覧出来るようになっています。

何という、かわいらしさ! 澤田裕太郎さんはパペット(人形)アニメーション作家。代表作『奴との遭遇』や、livedoorネットアニメで公開されていた『知らない動物ランド』、そして『奴との遭遇』をリメイクした『新世紀末 奴との遭遇』などで知られています。

また紙芝居作家としても手腕を発揮し、昨年には映画『キックアス ジャスティスフォーエバー』のイベントに招かれ、前作『キックアス』を紹介する紙芝居をプレスの前で披露されていたばかりです。

そんな澤田さんが、極寒の中撮影をされた作品がこちら。雪の強さは隠しようがない一方で、その愛くるしい、というより憎めない小さな作品たちは、どこかほんわかとした暖かさを持っているように思えます。

登場しているキャラクターたちも、『新世紀末 奴との遭遇』『知らない動物ランド』に登場していた大王様たち。豪雪にめげずにはしゃぎまわるキャラクターたち(と澤田さん)に、ちょっと想いを馳せてみるのはいかがでしょうか。……あぁ、そして、ここまで記事を書いたところで知ってしまいました。澤田裕太郎さんのVineコマ撮り連載、『tampen.jp』にて近日連載開始!!!


澤田裕太郎:
http://robo-ninja-alien.jimdo.com/

twitter:
https://twitter.com/sawadazu

新世紀末 奴との遭遇:
http://www.yatsutonosogu.com/