ニッポンノルディック-ユニバーサルアクセラレータ(以下、NN)は現在、若手や中堅の監督、コンセプトアーティスト、脚本家、ストーリーボードアーティスト、プロトタイプデベロッパー、アニメ業界やゲーム業界のデザイナーを募集しています。
NN2018は日本と北欧各国が協力する、滞在型で企画開発スキルアップとピッチセッションのトレーニングを行うプログラムで、VIA UNIVERSITY COLLEGEによって運営されるヨーロッパのトップアニメーションスクールの一つで、デンマークと日本の多くのパートナーの協力も得ている、学術と文化とコミュニケーションとビジネス開発のエキスパート、ザ・アニメーション・ワークショップ(The Animation Workshop、以下TAW)によってデンマークのヴィボー市で2017年より開催されています。芸術性と商業性を持つ、オリジナルかつハイクオリティなアニメーションのTVシリーズ企画やクロスメディアコンテンツの開発を、北欧の国々や日本などの市場で継続的に開発していくことを目標としています。

昨年のNN2017では、日本とデンマークから、プロと学生から42の企画が応募され、そのうちデンマークから8、日本から8、合計16の企画参加が招致されました。Norlum、Sybo games、サンリオ、Unity、東映アニメーション、アヌシー国際映画祭、Sunny Side of the Docなどから迎えられた業界のエキスパートによるワークショップや講義も魅力の一つです。

開催最終日となった9月29日のヴィボーアニメーションフェスティバルでは、参加者はUnity電通、バンダイナムコエンターテインメントヨーロッパ、AT-X、OLM、Sybogames、LEGO、ノルディックフィルムファンドに対してのプレゼンテーションや一対一でのミーティングの機会を持ち、参加した16の企画の中で、4つの企画がメジャーな国際イベントでプレゼンテーションする機会や、滞在を延長し企画開発する権利を得ることになり、実績を残すこととなりました。

受賞者の皆さんから、NNでの彼らの経験について、コメントが届いています。

NN2017受賞者

Julia A.Saiさん と Nicolas Guarinさん
アニメシリーズ企画”RING-RING Kirin(Kirinko)” アヌシー国際映画祭で受賞。

”私たちがNNに応募したのは、自分たちの企画がこのプロジェクトにとても合っていると思ったからです。特に私たちのシリーズのキャラクターはイラストや絵本やアパレルなど異なる種類のメディアで使用される可能性があったり、ソーシャルプラットフォームで様々な国へ売り込んでいたりしていたからです。私たちの企画の実現に向け、きちんとパッケージしてピッチするためにNNはとても良い機会でした。NNは2週間にわたって開催されました。最初の1週間は、他の参加者と意見交換したり、テレビ業界やゲーム業界から招かれたプロフェショナルによる講義を受けました。2週目は主に企画開発と最終的なプロフェッショナルな審査員や聴衆の前で本物のプレゼンテーションをする練習をしました。しかし全てがNNの講義やプレゼンに関するわけではなくて、2週間のあいだ毎晩、私たちはTAWの中で勉強したり働いたりしている人たちと知り合ったりするイベントに招待されました。新しい友達を作ったり、新しいコネクションができたり、素晴らしいムービーを見たり、ヴィボーの街の素敵なところを訪れたり、美味しい食べ物やデンマークビールを楽しみました。結果、私たち自身が設定していたプレゼンテーションのための企画パッケージを作る目的だけでなく、ほかの多くのことを学びました。私たちはNNを通して、業界のプロの方たちから直接フィードバックを得られたし、日本とヨーロッパのメディア業界についての情報を得ることもできました。そしてストーリー世界観やストラクチャー、キャラクターデザイン、プロジェクトのタイトルなど私たちの企画についていろんな方面から修正したり進化させ進めたりする機会を得ることができ、新しい扉を開けることができました。ベストアニメイテッドシリーズプロジェクトの賞を取ることができたし、アヌシー国際アニメーション映画祭のMIFAのピッチに参加する機会を得られました。NNとTAWに感謝しています。今はこの新しいチャレンジに向けて準備をしているところです。こういったチャンスをNNで得ることができたので、デンマークと日本のアーティストの皆さんには今年の参加を是非お勧めしたい。この素晴らしい経験を逃さないでください。”

--

刘新新さん 
テレビ/Webシリーズ企画Toto’s House Sunny side of the DOCアワードを受賞。

“昨年のNNに参加できたことを嬉しく思っています。私は『Toto’s Houseという2Dテレビアニメシリーズを企画しました。これは子供のためのエデュケーショナル企画で、有名な絵画のキャラクターをベースに使用したストーリーとなっています。多くのアーティストが、どのように自分の企画を市場投入すれば良いか模索する中、NNは私たちのアイデアをどのようにプレゼンテーションしたら良いか方向性を示してくれて、とても助けになりました。業界のエキスパートによる素晴らしいレクチャー、プレゼンテーションの練習、様々な種類のサポート、審査員の方たちとのミーティング、そしてそこにいる才能あるアーティストたちとの出会いも、私にはとても刺激になりました。”

--

Louise L.G.Bentsenさん
テレビシリーズ企画”The Paradise Garden” The Open Workshop アワードを受賞。

“私はアニメテレビシリーズの『The Paradise Gardenという企画でNNに参加しました。この企画は神話の生き物が闊歩する古いボタニカルガーデンが舞台で、二人のティーンエイジャーが旅をします。そして、神聖で強力な力を持つ兵士たちから彼らの故郷と庭を守っていくうちに起こる試練についてのお話です。今回の滞在は予想を超える素晴らしい経験となりました。どのように自身をブランド化するか、そしてフィルムのためのアニメーションを超えた様々な可能性など、有用なことを学びました。そして、素晴らしい友人もたくさん作ることができました。またどこかで必ず出会えることと思っています。”


ニッポンノルディック - ユニバース・アクセラレータ
NipponNordic - Universe Accelerator

開催地       :デンマーク(ヴィボー市での滞在となります)
開催日程      :2018年9月3日~30日(1週目~4週目)
最短のレジデンス期間:2018年9月10日~24日(15日間)

応募に必要な書類など(英文でのご用意となります)
①オンライン参加申込書
②志望動機を綴ったエッセイ(2枚まで)
③プロジェクトの企画書として、概要や画像などを簡略に記したもの(5 枚まで)
④履歴書
⑤これまでに制作した作品のショーリール、プロトタイプあるいはポートフォリオ

参加費   :無料(移動費等含む)
応募締め切り:2018年5月15日

ニッポンノルディックのプログラムは英語で行われます。
少なくとも中級程度の英語の理解力と会話力が必要となります。

その他、詳しくは公式HPでご確認ください。
https://www.nippon-nordic.com