8月19日にリリースされたamazarashiの2ndシングル「スピードと摩擦」に収録されている楽曲『名前』のミュージックビデオ(MV)が公開されました。
監督はP.I.C.S.牧野惇さん。先日も
オリジナル作品『うろんな計画』についてのインタビューを掲載したばかりですが、今回もアニメーションを使用した作品ということでお話を伺いました。

まずは公開された『名前』MVをご覧ください!

―― 『名前』MVはどのように着想を得たのでしょうか?

牧野:『名前はものすごくストレートな歌詞でした。いろいろな名詞が出てきて、頭の中で仮に再生される映像も歌詞そのままのストレートなものでした。ここで『名前という歌の僕の解釈を詳しくお話しするよりは…この歌の世界観を損ねることなく、鑑賞者を4分という尺(※楽曲は6分だが、MVは4分のショートバージョンで制作された)の間惹きつけさせ続ける方法はなんだろうと考えて制作に臨んだので、その過程をご紹介できればと思います。

まず、この歌を聴き込むにつれ、自分が何者であるのか、どういう環境にいるのか、どういう生き方をしてきたのかを、自分は知っているのか?という問が生まれました。ジョハリの窓というか。。。公開された自己、自分は気付いていないが他人は知っている自己、自分は知っているが他人は知らない自己、誰からもまだ知られていない自己、それらを辿らせた上で"名前"というものを考えさせる内容にしようと思いました。

牧野:「本当の自分自身を辿る」というコンセプトが出来たので、それに見合うように、「探す」というアクションを映像の中に入れました。その行為に於ける重要な要素が「火」です。今回のMVは暗闇が多いので「影」が目立つかもしれませんが、表現の主役は「光」です。暗闇で道を探すように、小さな火によって照らされる範囲を一生懸命辿っていく行為と、分かっているようで分かっていないことの多い「自分」を探すという行為とを重ねました。

牧野:また鑑賞者を感情移入させる手段も必要だなと思いました。物語の主役です。歌詞がストレートな分、小さな炎によって照らし出されるモチーフは抽象的なものばかりにしたので、ミニマリオネットを登場させ、感情移入の対象にしました。あの小ささは非常に気に入っています。映像の中ではあのサイズ感がもしかしたら伝わりづらいかもしれませんが…可能であれば実際に手にとって直に見て欲しいくらいです!

―― 手の込んだこだわりの制作方法だそうですね。

牧野:とにかく手作りづくしです。単純な瓶とか、まち針とか、糸のような素材以外は全部手作りです。ミニマリオネット8体と、稼働式マリオネット3体。手探りでの制作だったので、完成するまで不安でした。渋谷の東急ハンズには本当に何回も行きました。定期の範囲内で助かりました。

牧野:サビに使われているシーンは、大きな板に白黒で絵を描きました。そこにAE(Adobe After Effects)で制作した動画をプロジェクターで映写し、それを撮影して制作しています。

―― チーム編成と制作期間・使用ツールを教えてください。

牧野:プロデューサーにP.I.C.S.松居さん。僕が制作したデザインやアイデアを、宗村かおりさん、北川成美さん、尾澤弥生さんという優秀なアシスタントと共に制作していきました。カメラマンは藤岡大輔さんです。制作期間は約1ヶ月です。Adobe After Effects、Photoshop、Illustratorを使用しました。

―― 最後に、tampen.jp読者のみなさんに一言お願いします。

牧野:小さな火を使った撮影だったので、冷房が起こす小さな風も許しませんでした。ですので締め切った部屋で冷房器具を停止し撮影に臨みました。MVの中には非常に多くの色々なモチーフが入っています。一度と言わず、ぜひ何度もみて、それぞれのモチーフがどういったものを意味しているのか想い巡らせてみてください!

***

牧野惇さん、どうもありがとうございました。
牧野さんが監督する実写映像作品は、アニメーションの基礎知識や技術の上に展開される新しい世界として一線を画しており、現在アニメーションと実写映像双方の業界から注目されています。また、特徴的な「作品世界を操る人間の手」の演出は本作のみならず他作品に於いても牧野さん自らのご出演がメイン。ちょっとしたことのようですが、唯一の世界観が構築されていますよね。今後の作品も楽しみです。


P.I.C.S.
https://www.pics.tokyo/

牧野惇
https://www.pics.tokyo/people/atsushi-makino/


amazarashiの2ndシングル
スピードと摩擦(初回仕様限定)[CD+DVD]

発売日:2015年08月19日
レーベル:SMAR

CD:
1.スピードと摩擦
2.風邪
3.名前
4.スピードと摩擦 acoustic Version
5.スピードと摩擦 instrumental
6.風邪 instrumental
7.名前 instrumental

DVD:
LIVE @nikoniko 2015.05.12
1.光、再考
2.ムカデ
3.季節は次々死んでいく
4.無題
5.スターライト

amazon