朝、滞在している家からOW(Open Workshop)へ向かうために、広場をつっきる。朝露で濡れた芝生が靴に付き、そこからふと、もう季節が一周したのだなぁと感じた。
はじめましての方もそうでない方もこんにちは!中村綾花です。
前回の記事はこちらから:
中村綾花のアーティスト・イン・レジデンスinデンマーク/TAW Open Workshopレポート1
中村綾花のアーティスト・イン・レジデンスinデンマーク/TAW Open Workshopレポート2
中村綾花のアーティスト・イン・レジデンスinデンマーク/TAW Open Workshopレポート3
長いと思っていた一年の滞在もあっという間に終わり、8月末に日本に無事帰国しました。
街の通りに傘が
6月に入った途端、TAW(The Animation Workshop)は一気に夏休みモードに。
TAWは6月中頃から8月まで夏休みなため、夏休みに入る前の日は盛大なパーティでした。そして夏を機にどんどんOWを去って行く人々...
送別会もあり、6月はなんだかずっとパーティづくしだったなぁ...と感じました。
夏休み前の盛大なパーティ
明け方までパーティは続きましたが、日が沈まない夜
そして7月にはOWも夏休みに。夏休みの間も、ちゃんとデスクが使えて作業ができるのですが、学生もスタッフもおらずなんだかとても閑散としていました。
OWの夏休み前の最後の日、皆でランチ
閑散としたOW共有スペース(夏休みの間に清掃中)
そんな中、私はアニメーションのラストスパート。一度仮編集をして気になった箇所をひたすら描き直しをしていました。
ずっと同じような作業をしているので同じような写真ばかりに...
レジデンスも街も閑散としているし、一年もデンマークにいたのに他のEU圏内に行っていないな、と思いドイツに鉄道でふらりと行ってきました。ドイツの滞在は別のところに記しましたので、そちらを見ていただけましたら嬉しいです。
(ドイツ滞在記はこちらから:https://note.mu/ayaka_n/n/nc3805975599e)
そして、ドイツから鉄道でデンマークに帰って最初に思ったことは「平たいなぁ...」と言うことでした。一年前にデンマークへ到着したとき飛行機の窓から同じことを思ったな、とふと思い出し、このデンマークの平たさを見て、帰ってきたとホッと感じるくらいにはデンマークに居たのだとしみじみと思いました。
ドイツからデンマークへ入った途端に平たい大地
一年間、デンマークの食には悩まされましたが、人が親切で、大らかで、のんびりと、そしてアニメーションの制作に集中できた1年でした。
夏至の祭り 魔女を追い払う炎
Viborg(ヴィボー)の街の大聖堂
デンマークに行く前からサポートしてくださったOWのスタッフ、OWやTAWで出会った人々、Viborgの街の人たち、OWの存在を教えてくれたtampen.jp、家族や友人、そしてこれを読んでくださっている方、1年間見守ってくださり、そしてお付き合いくださり、本当にありがとうございました。
デンマークでのアーティスト・イン・レジデンスのレポートはこれで最後になりますが、アニメーションが公開された時、またお知らせさせていただけましたら嬉しいです。
9月からは上海にて3ヶ月間、新たに滞在制作する予定です。今度はペインティングがメインになるかと思いますが、新たな環境で刺激を得てアニメーション含め、どんどん制作できたらと思いますので引き続き、よろしくお願いいたします。
Open Workshopで制作中のアニメーション。
ティザーを公開しております。
『I Believe』
滞在日記、制作過程などはこちらから
note:https://note.mu/ayaka_n
中村綾花(ayaka nakamura)
アニメーション / 木版画 / 絵
手描きをメインに、繊細かつ力強い画面づくりを目指し、アーティストのミュージックビデオやアートワーク、テレビ番組のアニメーション、装丁のイラストなどを手がける。映像作家100人2015(BNN出版)に掲載。木版画家・ペインターとしても国内外で活動している。
portfolio
http://ayakanakamura.com/ayakanakamura_portfolio.pdf